最近怒らなくなったワ・タ・シ

一昨日ちょっとだけムッすることがあったけどイメージ 1なんとか怒りを抑えた。
 
ああもうこんなことができるようになったんだ。
多分相手は虫の居所が悪かったのだろう。
 
単純タンチュクリンの私ももう、人間の複雑さがほんの少し
わかってきたのか・・・・・・・・・・。
 
 
聖書に書いてある「罪のない者から石を投げよ」のお話を興味深く思いだします。
 
姦淫の罪に問われた女を「石殺しの刑」(死ぬまで石を投げ続ける)に
しようとした民衆がイエスに問う。「先生この女は不倫の罪を犯したので
律法どうり「石殺し」にしてもいいですか?」
 
エスはその問いにすぐに答えず、地面になにかを書き始めた。
かなり時間がたってから「罪のない者から石を投げよ」と言った。
 
エスはまた地面になにか書き始めた。その間に民衆はひとり、
またひとりと去り、最後には女だけが残された。
 
エスは女に聞いた。「誰かあなたに石を投げたか」女はひとりも投げなかった
と答えると、「私もあなたに石を投げない。行きなさい、もう罪をおかさないように。」
と言った。というお話です。
 
こどもの頃はものすごく単純に「イエスは賢い人だなあ」とらえていたけれど
なんだか今は、「人間イエス」に清濁併せ呑む人大きな器を感じます。