考えられないんだ・・・・・思考停止に追い込まれたんだ。

私が初めて抱いた戦争への疑問は、「なぜ?」だった。
なぜ戦争したの?
どうして止めなかったの。
肝心な時にあなたは何してたの?
本を読み体験者の話を聞いた。
 
いまだになぜ日本が戦争に負けたのかわからないお年寄りがいる。
なんで日本は戦争に負けたの?って聞かれて絶句した。
 
そう・・彼らは知らないのだ、考えたこともなかったという。
負けることも考えず、頭の上から焼夷弾が落ちてきても暗闇で耐えた。
知らなかったのなら恐怖もなかったのだろう。
 
防衛という。
 
国防だという。
 
最大の防衛は攻撃だ。
やられる前にやるのが普通だ。
 
こういうことも考えつかないという。
 
 
先人が言葉にできなかったことが現実に起きた。ファシズムの台頭だ。
 
 
私も未来の人に言われるだろう。
 
あのとき、肝心な時
 
あなたは、何をしていたのか。と
 
あなたが本当に愛国者なら、戦争を止めるべきだ。
 
しっかりしろ、ファシズムを冷静にとらえるのだ。
 
チャンスをつかまえろ、やるべきことはきっとある。
 
あなたにはそのタイミングが分かるはずだ。
 
しっかりしろ、恐れている場合じゃない。
 
我を忘れ回りが見えなくなった人の手を引け、あなたはしっかり見るのだ。
 
あなたが本当の愛国者なら・・・
 
本当の愛国者なら・。