お金で買えない世界

みなさん、おはようございます。今朝のお目覚めいかがですか?

元気ですか!

最近「プラスチック問題」を学んできました。知ってはいたのですが、目を背けていたのです。いまやプラスチックのない生活なんて考えられませんから、でも勇気を出して学んできました。死んで打ち上げられたクジラの腸から大量のレジ袋が出てきた。死因はレジ袋による腸閉塞だったとか、マイクロプラスチックが人の胎盤から検出されただの、海の魚が汚染され、それを食べた私たちの体にもプラスチックの添加物が侵入し、子宮内膜症の原因になっているだの、恐ろしい事実と向き合ってきました。どうしたらいいのか?

悩みます。

世界には超大金持ちが存在し、数人で地球人口の半分の富を持っているとかきくと、お金があれば何でもできるとは限らないなぁと感じてしまいます。

お金持ちが増えても人類を悩ませる死活的問題が解決されないなら何のためのお金なのだろうと思ってしまいます。

原発を廃止して再生可能エネルギーに転換すること・核兵器を廃絶すること・プラスチックをやめて安全な資材に転換すること・地球温暖化問題を解決すること・大気汚染問題を解決すること。

これら大切なことは新自由主義を乗り越えた、もっと高度な政治力がなければ解決できないように思います。皆さんはどう思われますか?