よけいな事を言わない訓練をしていたら、急に自分が嫌いになった

よけいなことを言って墓穴を掘る日々をなんとかしようとよけいな事を言わない訓練をしてみた。

まず、何がよけいなことで、よけいでないことってなんなのか考えてから物を言うべし

そんなことをしているうちになんと!

自分のことしか考えていなかったことがわかった。

自分のことしか考えることができない自分って嫌い。

自分の事しか考えない人って自分以外の人にはわかるんだ。

なんて自分勝手な!とあきれられる。

 

人のことばかり言ってるのって自分が見えていないから

そんなに自分のことも見えていない人から言われたくないもの。

こういう気持ちが分かるようになってしまった。

言わなくてもいい事は言わなくていい

だって相手はわかっているから

人に言われたくないことを言われるのって辛い。

そんな人の気持ちがわからないことを言う人とは口をききたくない気持ちが

わ か っ て し ま っ た。

ずーーーとこんなことが分からなくて辛かったんだ。

わからなかったことが分かるって少しだけ“自由”になった気分