今も時々思い出す、小学校の授業で読んだお話し

小学校の国語の授業で読んだ印象深いお話しを時々思い出します。以下です。

 

小さい白いにわとり   (ウクライナ民話)

 

小さい白いにわとりが、こむぎのたねをもってきて、みんなにむかっていいました。

だれがたねをまきますか。

ぶたはいやだと言いました。

いぬもいやだと言いました。

ねこもいやだといいました。

小さい白いにわとりは、ひとりでたねをまきました。

 

小さい白いにわとりが、みんなにむかって言いました。

だれがむぎをかりますか。

ぶたはいやだと言いました。

いぬもいやだと言いました。

ねこもいやだといいました。

小さい白いにわとりは、ひとりでむぎをかりました。

 

小さい白いにわとりが、みんなにむかって言いました。

だれがこなにひきますか。

ぶたはいやだと言いました。

いぬもいやだと言いました。

ねこもいやだといいました。

小さい白いにわとりは、ひとりでこなにひきました。

 

小さい白いにわとりが、みんなにむかって言いました。

だれがこなをこねますか。

ぶたはいやだと言いました。

いぬもいやだと言いました。

ねこもいやだといいました。

小さい白いにわとりは、ひとりでこなをこねました。

 

小さい白いにわとりが、みんなにむかって言いました。

だれがパンにやきますか。

ぶたはいやだと言いました。

いぬもいやだと言いました。

ねこもいやだといいました。

小さい白いにわとりは、ひとりでパンをやきました。

小さい白いにわとりが、みんなにむかって言いました。

だれがパンをたべますか。

ぶたはたべると言いました。

いぬもたべると言いました。

ねこもたべるといいました。

びっくりしましたオチがないんです。このあとは、にわとりはどうしたでしょう。

と書かれていました。あなたはどう考えますか。

今の私なら、こう考えました。

にわとりは、みんなで食べたことでしょう。だってにわとりは最初から、いちいちみんなに参加を確認して、相手の答えどうりにしてきました。強制していません。

自由参加だったのです。ただし、次も同じようにするかはわかりません。

この経験を通してにわとりは次の行動を決めるでしょうから。