2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪意のない知りたがり エジソン

エジソンは担任の教師に「腐った脳みそ」と言われてしまった。 むりもない、担任からすればひどい生徒だ。 1+1=2を教えられ、教師を信用せず、粘土の塊を2ツくっつけたら一つだ。1+1=2は成り立たないなどと屁理屈をこね、教師を困らせる。 普通のこどもは…

気分転換できました。腐った脳みそはエジソンのあだ名だった。

ハイ、もう気分転換できました。 腐った脳みそは、エジソンが小学校入学後、先生がつけたあだ名で他の子の迷惑になるからと3ケ月で退学になり、自宅でお母さんが勉強を教えたそうだ。 確かに私も小学校の先生にはイジメられた。 親近感わくなエジソン。 でも…

もういやになってきた、人の評価や悪口

自分は、人とまったく物の考え方、感じ方が違う。 そのため、人と共感する部分が少なく、人に好かれない。 それはそれで個性なのだからいいではないか。 でも人は違う。 いちいち注意してくる。 はてはお前の脳みそは腐っているだとか、脳みそにウジがわいて…

底なしのピノキオはトランプさんだそうだが、アベ総理も決して負けてない

本日つけ赤旗日刊紙のコラム「潮流」によると、アメリカのワシントンポスト紙が政治家の発言の真偽をランクつけしてきたそう。※ピノキオはウソをつくと鼻が伸びる。 1ピノキオ=不都合な事実の一部を隠し、都合のいい部分をつまみ食いする。 2ピノキオ=ゆき…

おそらく今日はやっちまった

脳みそ腐ってるといわれたくないので、ずっと言葉ひかえめにしてきたものの、これは絶対確認しないといけないということを確認しました。 やってきました、何考えてんの!脳みそ腐ってるという心の言葉が突き刺さる一瞬!! そうだよね、相手を不安にさせて…

今日遭った恐ろしい人

まるで自分を見せられているような、恐ろしい人に遭った。 奇想天外、無謀で横着、傍若無人・・・・ 常識力ゼロのその人の話をあっけにとられて聞いていた。 悪い人ではないのだけれど・・ 天真爛漫で嫌味なく、善意が服着て歩いているような人なんだけど な…

野党支持者は自分から・・・

野党支持者は、ネットで、自分から能動的に動いて情報取りにいくので、支持政党や、議員の活躍がチェックできるが、圧倒的多数のネットにつながることができない人はテレビや新聞しかない、字を読むのがおっくうな人はテレビしかない。テレビでは野党の活躍…

どうしても作りたかったトモダチ

トモダチという概念が人と大きく違うため、今まで作れなかった。 私は人をどうしても自分のヘルパーにしてしまうらしい。 一方的に面倒みてもらってばかり、たまにはお返しをしたいが、良かれと思ってやったことは、結局やっちまったことばかり、感謝される…

今朝はシュールな夢を見た

あまりのありえなさに、起きてからも、しばらく固まってしまいした。 やはり、知っている人がでてきたのですが、いきなりその人の家の玄関を勝手に開けて入って、声のする部屋をあけたら、その人とお母さんがいた。というもの。 私は、あっごめんなさい、勝…

自分の気持ちが言語化できなくなるなんて!

時々私に暴言電話をかけてくる人がいます。 以来自宅の固定電話は常にお休みモード(電話がかかってきても鳴らない)。 本当に用事のある人はメッセージを残すのであとで電話します。 暴言電話の人は留守電メッセージが流れている時点で電話を切るのでなにも…