悪意のない知りたがり エジソン

エジソンは担任の教師に「腐った脳みそ」と言われてしまった。

むりもない、担任からすればひどい生徒だ。

1+1=2を教えられ、教師を信用せず、粘土の塊を2ツくっつけたら一つだ。1+1=2は成り立たないなどと屁理屈をこね、教師を困らせる。

普通のこどもは、先生が言うことが変だと思っても反論したり、否定したりしない。

信頼関係を結べないところだけを取り出すと、確かに腐った脳だ。

でもエジソンは教師を困らせようと思ってわざと意地悪をしているのではなく。本当に自分で考えてわからなくなったのではないか。

教師はそこを見ぬくべきだった。

1個の粘土と1個の粘土をくっつけて一つにしても、大きさが違う、容量が違う、同じ大きさにすれば、2つになるよね。

そこまで丁寧に説明できなかった・・・というか、エジソンには、そこまでの説明が必要だった。というだけではないか。

悪意のないエジソンから悪意を感じ取らざるをえなかった教師も不幸だなあ・・・。