最近落語にはまってます

わて、最近落語聞くようになりましてん

最近いやなニュース多いでっしゃろ

愉快な気分なりたいなーーーーって思て

今朝もテレビで笑福亭竹林さんの「まめだ」を見たんです

落語にしては珍しい、しんみりする話でした

ふと思ったんです

この落語聞いた人はみんな、それぞれなりの“しんみり”を経験した

人間ってすごいな

同じ気持ちを味合うことができるんや!

たとえば、外国の人かて、その国のことばで上手に演じたらきっと伝わる

一緒に同じ思いを感じることがでける

そんなすごい人間が、同じ人間どうしで戦争するやなんて、愚かやなぁ~って

でも武器つくる人のいいぶんもあるんやろうな

あんたらな

いっつもそうやって

わしらのことを武器商人って悪うゆうけど

わしら戦争したいんじゃありまへんで

いるんや必要なんやゆうて、作ってえな~ってお得意さんから頼まれたら

誰かて作るんちゃいますか?

金に糸目はつけんから~

なんて言わはりますんやで

わしらは仕事や商売やビジネスでんねん

金儲けのどこが悪い!あんたらかてなんらかの仕事してまっしゃろ!

お金かて稼いでるやおまへんか!

わしらの商売にケチつける暇があったら

誰も注文できひんようにしたらよろしねん

あ~あそうか!確かに!

だ~れも武器注文できひんようにしたったらいいんやな

そやったら、そうしてやろうやないか!

みんな!世界中手をつないで、だ~れも武器つくられへんようにしよ!

外交して

話し合いして

それを重ねに重ねて

何年もそれを続けて

もうだ~れも武器を必要とせん世の中を作ったろやないかい!

・・・・あのはなし・・ついてきてます?