2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後の生き方

早く終息してほしい新型コロナ禍ですが、長い自宅待機、出かけられない、しんどさの中で、結局自分と向き合うしかなくなっています。 親しい人の無事を祈る日々。自分がかからないこと、人にうつさないことが社会貢献。 その一方で、毎日何人なくなったかを…

自分を信じて

なにかと誤解される発達障害。 でも、自分を信じることは忘れてはいけません。 周囲の人々は、いつかわかってくれるかもしれません。 いいえ、わかってくれなくてもかまいません。 自分を信じることができていれば。 そして、誰かと一緒になにかを始めましょ…

老いをいきる心意気

やっと老いを生きる方の気持ちがわかってきたような気がします。 あきらめきれない。 時間が解決するのを待つしかありません。 あきらめなくてもいいのかもしれません。 別の生きる目的を見つければいいのです。 でもそれができない人もいるのです。 人それ…

劣等感と傲慢について

人のふるまいに、その人の劣等感とそれを隠すための傲慢を感じてしまった。 いぜんはまったく気がつかなかったのに。 嫌な人だな組織のガンだと思っていたのに・・・。 気の毒で仕方がなくなってきた。 結局、誰にもなんにもしてあげられない。 その人が自分…

いくらなんでも、ちょっとおかしくないか?マスク

お店でマスクが買えないが、ネットでは売ってる。(お店ではマスクの入荷後すぐに完売するらしい) 深刻なことに、医療機関に十分マスクがゆきわたらない。 政府はマスクを確保して優先的に医療機関に供給すると言っているがいまだにの感がある。 どうなって…

あべさん支持の方の考え方

ご近所さんに言われました。「あべ憎しで言ってるんでしょ」って。 いや~その~、あべさんとは面識ないし、友達でもないし、直接的に意地悪されたってわけでもないし、なんで憎まなきゃならないのかわけがわからない。 批判は悪口じゃないし・・・。 おそら…

スーパースプレッダーを探し保護せよ!

徳田安春・群星沖縄臨床研究センター長に聞く(しんぶん赤旗記事・中租寅一記者4/19付け一面)によると、病院とは分離したフィールド(校庭・公園)屋外に新たな検査所を設け、不安のある人が、ネットや電話でかかりつけ医に相談し、医師が必要と判断したら…

あ痛たたた、ぎっくり腰になってしまった。

コロナ自粛で仕事場は閉鎖、私は非正規なので突然、仕事と収入を無期限で失いました、そして、最後の仕事中、かある~~いぎっくり腰に!今静養中。 アベちゃんマスクより、休業補償して~~~。 国民一人当たり10万円支給は、ついに創価学会が怒って「こん…

よけいな事を言わない訓練をしていたら、急に自分が嫌いになった

よけいなことを言って墓穴を掘る日々をなんとかしようとよけいな事を言わない訓練をしてみた。 まず、何がよけいなことで、よけいでないことってなんなのか考えてから物を言うべし そんなことをしているうちになんと! 自分のことしか考えていなかったことが…

母さん、私はいつマスクが買えるのでしょうか

商店街のドラッグストアは朝の6時からマスクを買うために人が並ぶ。日曜日は6時の時点で22人ならんでいた。月曜日は3人。並ぶ気になれない。 今日近所を歩くと、マスクの人だらけ。もはやマスクしていない人は人にあらず状態。 霞が関からのマスクは、まだ当…

なぜこんなにつらいのか・・・考えてみました。

ちょっとしたことで、とても落ち込み、ウツになりそうになります。 でも、なんでこんなにつらいのか? やっぱり、私も、ハチさんやアリさんと同じ社会の中で生きているのだな~ということ。 ソーシャルスキルトレーニングとか色々あるんだけど、まぁそうたい…

今だけ・金だけ・自分だけ を終わりにしよう

新型コロナのパンデミックが止まらない。 アメリカは世界最強の軍事力を誇り、北朝鮮のブラフを除くと、かの国に戦争を仕掛ける国はない。 でも今、新型で死者が急増している。治療薬ができるまでには、戦争並みの死者が出る。 敵は他国ではなかった。世界最…

人によって違う、仕事の指示の覚え方 

うっかり忘れていました。自分が言われただけではすぐ忘れるということを! 紙に書いて、見える場所に張り付けて記憶に残るまで、眺めていないとダメなんです。 聞いてる時はわかっているので、「ハイ」と返事をしますが、時間がたつと忘れてしまう。私はこ…

人によって違う、疲れの取り方

12時間爆睡しました。 私にはこれが一番合ってます。