2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別報告者は国連正式機関 日本政府は回答を!

国連の立場でないという報道がありましたが、そうではないようです。 安倍総理ちゃんと答えてください。 (しんぶん赤旗より)

野菜はくすり?お母さんの優しさが救った命かもしれない。

癒し記事です。 (しんぶん赤旗より) 「わが家のペット」は、人気の読み物だろうと思っています。

天皇って何する人 大事なことは憲法が教えてくれる感想

安倍総理があまりにも憲法を継子扱いして、守ろうとしないので、ついつい、憲法を守る明仁天皇が立派に見えてしかたありませんでした。 でも象徴なのですよね、あの平和の象徴ハトとか、ピースマークとか・・・シンボル、象徴ですよね。 象徴天皇は、一切の…

マジョリティ・マイノリティ 大事なことは憲法が教えてくれる感想

この本は1テーマ、2~3ページで完結します。なので、興味あるテーマどこからでも読めます。また、それぞれのテーマで、話に入りやすいような導入話から始まります。森先生の気配りが行き届いています、感謝です。 『憲法もあれこれの法の一つ?-「憲法」そも…

映画 日本と再生 河合弘之監督(弁護士)

久しぶりの映画です。 日本と再生-光と風のギガワット作戦-を見てきました。 驚きました。世界では、再エネ産業が育っていました。 1、ドイツはフランスから原発の電気を買っているというのはウソでした。 EUは送電線が域内つながっていて、電力の融通が可…

ファンタジーなんだからと言い聞かせてもどうしても気になってしまう

ディズニー実写版シンデレラをテレビでみました。 王子が政略結婚で悩み、国王と対立したり、継母が権力と交換に王妃にしてやるとシンデレラに持ち掛けるなど、おとぎ話とは思えないような設定で、大人にも楽しめるようにしたのかな・・・そんな内容でした。…

大事なことは憲法が教えてくれる 読書感想

もうすぐ憲法記念日なので、少しお勉強してみました。 テキストはこれ「大事なことは憲法が教えてくれる」 森英樹先生著 名古屋大学名誉教授 憲法学専門 私ははじめて、「個人」って何かを知った。 先生が言うには、「個人」とは、社会の中でもうこれ以上分…