志位さん新自由主義の大嘘を暴く

日本共産党創立98年記念講演ダイジェストを視聴して、新自由主義の大嘘があばかれてる。と思った。※日本共産党のホームページからご覧になれます。

私は11ケ月ほど前まで某会社の正社員だった。

入社して途中までは、毎年基本給が上がったが、会社の上層部が新自由主義に毒されてからは上がらなくなった。

臨時的に注文が増え、忙しい時があった。会社は相当利益を増やしたことは誰の目にも明らか。

私は上司に聞いた、この仕事のおかげでいくらくらい儲かったのですか?

3000万円くらいじゃないかな~。

ボーナスは上がらないのですか?

あがらない。

こういうことが何回かあったけど、基本給はまったく上がらず、ボーナスに至っては毎年減っていく有様だった。

なぜボーナスが減るのか聞くのも怖いのできかなかった。周囲の人に聞くと、〇〇さんボーナス二桁あるの!?・・・。私は一桁なので誰にも言えない・・・・。

最近、求職中の人に聞いたところによると、今はボーナスがない会社がざらだとか。

新自由主義の考え方によると、社員の給料は上げない、ボーナスはなし、正社員はリストラし、パートに置き換えることが、りっぱな社長さんのするべきこと。と言っていた社長さんがいた。その社長さんは自分の会社をたたき売っていたので、ついにM&Aに走ったらしい。

コロナ渦で、新自由主義ではもうこの社会は持たないと誰の目にも明らかと志位さんは語っていたが。

会社は自分の居場所、この会社にいられなくなったら、行くところがない。給料やボーナスが低かろうと、いられるだけ幸せと思っている人には中々わからないだろうなぁ。