リスクを背負うこと

以前は、なにかイヤなこと、うまくいかないことがあると、嘆いては、人のせいにして、挙句はその人を呪っていた。
でも最近は、人のせいにしなくなった。イヤなこと、うまくいかないことは楽しむくらいでちょうどいい。
リスクを避けるのは、当たりまえのことだけど、挑戦したり、乗り越えたりする楽しみがなくなる。
生きているのだから、イヤなことも、うまくいかないことも、リスクも当たり前のこと。
ただしね、人に迷惑はかけすぎないよう心がけよう。

人に嫌われる理由、好かれる理由がわかったきたら、自分が見えてきた。
あーーーーワタシこんな人だったんだ。
産まれてから死ぬまで一緒にいる自分自身を強烈に感じることができる。
これって生きているということ?!