政治が難しいなんてヤッパ、ウソだよねぇ

 選挙権をもらう時、わたしは4大新聞の一つを自腹で購読し、精読していた、政治が知りたかったから、来たるべき選挙では、政党や、候補者を選ばなくてはいけない。だから、かんばった。けど、わからなかった。
自分はやっぱりバカなのかと失望した。
 人の勧めで赤旗を購読した。おかげ様で今は政治が分かるし、面白い、でも、周囲と話が合わないこともあり、嘘つきと言われることがあった、「ウソじゃないもん、ホントのこと、あんたが知らないだけ」と心の中で思う。しばらくすると、わたしの言ったとおりになった。
「もうあんたは、なにも言わないで!あんたの言ったことはホントになる、わたし怖い」と言われた。
 今は「しんぶん赤旗」一紙しか購読していない。
赤旗には一面広告がないし、いわゆる3面記事はあんまり充実していないかな・・・。でもお天気も、テレビ欄もあるし、芸能記事も充実している。
新製品の情報や、事故・事件はネットで十分だし、何より一番知りたいこと、日本はどうなっているのか、どこへ行こうとしているのか、何をすればいいのかが分かる、値段も安いし、お得だ。

イメージ 1

しんぶん赤旗より)