ハルジオン?ヒメジョンオン?どっち 寒山拾得のような問答を聞きながら

f:id:rojiura2:20200501215417j:plain

ハルジオン?ヒメジョンオン?

巣ごもりに耐えられず、公園にいってきました。暑い!春なのか夏なのか!ハルジオンなのか、ヒメジョンオンなのか??これを撮影している後ろで、ベンチに座っているマスクのおっちゃん二人に某宗教らしい一人のおばちゃんが、やっぱりこれが一番いいと一所懸命お話しをしていました。押しつけがましくうっとうしい、おばちゃんでしたが、おっちゃんは、相手を否定せず、上手に話を聞いていました。賢いなあ・・おっちゃん。もしかしたら菩薩かもしれない。

で、あのおばちゃんも菩薩かも、結局自粛自粛で誰ともしゃべれないストレスという共通点があったのでしょう。人間は社会の中でしか生きられないとつくづく感じました。