テロが起きない社会を目指してほしい。パリ同時多発テロに思う

アメリカの対テロ戦争イスラム圏への無人機による空爆で、犠牲になる無辜の人々の記事を読みながら、いつかきっとこんな事件が起こるんじゃないか・・と思っていた
果たして暴力で暴力はなくなるのか。

イスラム圏の人々は人間ではないのか。

アメリカの無法な人殺し政策を見ていると、あまりにもおごり高ぶっているように感じる。
「世界最高の軍事力を持つ国に誰も対抗できない」そんな考えにあぐらをかいて、人を人と思わない蛮行をしてきたのではないのか。

「抑止力」なんて幻想だ。

日本も他人事ではない。
武装した自衛隊員が、他国に行って、他国の人を殺したら、報復が始まる。