あなたは安倍ちゃんの魔法を信じますか?

給料も時給も一円も上がらないのに、なぜ経済成長するのだろう。
 
私の回りには安倍ちゃんの魔法を信じる人がいる。
 
私には理解できない世界だ。
 
もうこれは信仰としか思えない。
 
イメージ 1
 
なんでも、大企業が潤うと、その利益が下に落ちてくるというらしいが、私はこれを信じていない。確かに日本の企業が多国籍になるまえはそうだったらしいが、彼らはいまや無国籍企業になって、やりたい放題。都合のいいときだけ「日本企業」と名乗る。今や使い道にも困るだろうに、莫大な内部留保を抱えてる。その1パーセントを使って賃金に投資すればいいのに、どれだけ日本経済が回復するだろうに・・・。でもそれだけは「絶対にイヤ」という態度だ。
 
大企業が儲かれば・・、使いきれないほどの内部留保を抱え込めば・・、日本経済は強くなる。という「国際競争力教」の信者を普通の庶民世界に連れ戻すことと、オウム真理教の信者を普通の人間世界に連れ戻すのとどちらが難しいのだろう。
彼らの信心の強固さはどこからくるのだろうか・・・・。
やはり右傾化したマスコミからだろうか・・・。
 
そんな信心から目覚めた人を増やすしかない。