右傾化を憂う・・ホントに右傾化?マスコミに右傾化させられているだけでは?

同僚と時事問題の話しをすると「中国は悪い」という旨の言葉が返ってくる。
 
中国船による領海侵犯のニュースが流れていたからそのせいだろうと思う。
 
中国との仲は終わりだから次はベトナムだという同僚もいる。やれやれ・・
 
なぜ私が、やれやれと思うかというと、私はそう思っていないからだ。
 
私は、ことはそう単純ではないと思っている。
 
中国が無茶をやっていることは事実です、それは否定しない。
ではなぜ中国は無茶をするのか?
 
こと日本との関係だけで考えてみると、第二次世界大戦で彼らは戦勝国なのに戦利品がない、アメリカは沖縄を奪った、旧ソ連北方領土を奪ったではいか。
 
我々も勝利の証が欲しい。アメリカが沖縄に居座るのなら中国だって尖閣諸島を・・・・。
そういう考えが透けてみえるような感じがしてならない。
 
もちろん、もし中国がこう考えているとしたら、それは間違いです。
 
しかし、こういう間違いがずっと続いてきたという事実がある。
 
国際法上、第二次世界大戦では領土は奪えない。
 
ロシアとアメリカの行為は違法です。だから、国際法にのっとって解決が可能なのに
日本はそれをやらない。
 
今だに千島以南を返してもらう交渉をしないし、沖縄からアメリカ軍に出て行ってもらおうともしない。
 
そうした無法が許されるのなら、中国だって・・・という気にさせてしまっているのではないか・・・。
 
と私は思う。
 
しかし、マスコミはこういう報道をしない。
 
ロシアやアメリカの居座りを悪いといわない。
 
これが欠けているから、中国が悪いというだけでは解決にならない、中国が悪いと報道するなら、ロシアもアメリカも悪い、同じだという認識がないのが私には不満だ。
 
だから、いつもやれやれと思ってしまう。
 
私は日本が本気で独立国になることを願っている。
 
どこの国からも恨まれず、仲良くやっていける独立国に・・・・・。
 
それは理想だという声が聞こえてきそう・・・
 
でも、ロシアやアメリカに国土を奪われたままだから、我も我もという国が出てきているような気がする。
 
泥棒に入られたくなければ、キチンと施錠すればいいのに、施錠せずに泥棒に入られたと嘆いているような感じがする。
 
 
私はロシアに千島以南を返してもらい、アメリカには沖縄からでていってもらい、全国の米軍基地も引き揚げてもらいたい。
 
日本が、外国に領土を奪われていない国、外国の軍隊がいない国、日本国憲法を誠実に守る国になったら、中国がどういう態度にでるか見てみたい。
 
それでも彼らが国際法を無視した無茶をするだろうか。
 
皆さんはそうしたら、すぐさま中国は日本に軍事攻撃をしてくると思いますか。?
 
もちろんウルトラナショナリストレイシストの方はそう考えるでしょう。
 
でも私がお聞きしたいのは、それ以外の方々のお声です。