おお!生生しい・・率直に語っておられ、なんとなく・・スッキリ

独特な組織は日本に存在してはいけないのか?

反感と、好感の理由、どっちにもなりうる

それにしても大新聞はズレてる。本質はどれだとあなたは思われますか?

独裁?  民主主義? あなたはどっち?それとも放置?

 


www.youtube.com

高度な民主主義への探求が甘い大新聞だと思います。

それを考えなければ、独裁に見える

しかし、日本共産党の場合、中央委員会や、書記局長や委員長にはそんなに力はない

つまり、権力が一部に集中しないような組織モデルを追求している

しかし、他の組織は、そんなことやってない。

組織のトップと言えば、強大な権力を持っているという認識が多数だから、それを当てはめると、独裁に見えるという感じかな。

松竹氏の除名についても、まず支部が決め、次に地区委員会が決めて上げている。

志位さんや、中央委員会といえど、いきなり、松竹氏を直接処分できないしくみになっている。ずいぶん他の組織と違う。

そのうえで、日本共産党の“躍進”には何が必要なのかじゅんちゃんの思うところを語っておられます。じゅんちゃんの意見以外の“何か”もあると思うんだけど・・ね。