林直道先生 死去 ご冥福をお祈りします

皆さん、こんにちは!お機嫌いかがですか!

今日はなんともしんみりしました

2023年1月6日(金)経済学者の林直道先生がお亡くなりになったとの記事を目にして

世の中に有名な共産党員という方々はたくさんいらっしゃいますが

日本では、小林多喜二、とか、イタリアではパブロピカソなんてね、芥川龍之介さんに関しては、よくわからない、あの当時の日本の共産党は非合法で、党の文書は名前を変えていたそうですから・・・。

先生は私が知ってる有名な共産党員さんです

先生の講義は一度だけうけたことがあります

ご冥福をお祈りします

 

経済学者で大阪市立大学名誉教授の林直道(はやし・なおみち)さんが6日、死去しました。99歳。大阪府出身。葬儀は近親者で行いました。

大阪商科大学(大阪市立大学の前身)卒。

1943年に大阪商科大学事件で弾圧を経験。

大阪市立大学教授、大阪経済法科大学教授を歴任。

著書に『史的唯物論と経済学』『恐慌の基礎理論』『現代の日本経済』

『強奪の資本主義』など多数。1977年に『フランス語版資本論の研究』で第2回野呂栄太郎賞を受賞。『百人一首の秘密』など百人一首の研究でも知られました。関西勤労者教育協会副会長。元全国学者・研究者日本共産党後援会世話人。1946年日本共産党に入党。(しんぶん赤旗より)

著者「林直道」紹介 (plala.or.jp)