「外交」教えて頂きありがとうございます

外交を教えて下さいとお願いしたら

お二人の方が教えて下さいました。ありがとうございます

コメントくれた 新城彰さん

nicky-akira.hateblo.jp

それから尊敬するブロガー「江戸っ子でぃ」さんは私に答えるような記事を書いて下さいました。

gotoshikari.hatenablog.com

「江戸っ子でぃ」さんの記事の中に以下の言葉があります

もちろん、昔から日本の軍人・政治家の目的は、『国土を守ること』が目的で、国民の命・生活を守ることを目的としていなかったことは知っている。

うーーーーんこれは納得でした

こどもの頃から不思議だったのです

原爆や空襲自国民にも他国民にも多大な被害をもたらすことを躊躇せず

なぜあれほどまでに戦争できるのか?!

彼らは何を守ろうとしているのか?

何を奪おうとしているのか?

しかりさんの指摘でふに落ちました。

重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。