戦争の罪深さを胸に刻みたいと思うのです

皆さん今更ですが、戦争って好きですか

売られた戦争は買わなきゃ嫌ですか

モハバットさんのお話しに耳を傾け、人の振り見て我が振り直そうとしか

私には思い当らないのです・・・・ああ戦争怖い

 

アフガニスタンのモハバット前駐日大使お話し

ウクライナはロシアの墓場だ。お金のかかる長い戦争をやったら国が10年持たない」

アフガンは旧ソ連とのたたかいで世界の為に犠牲になった

その後もパキスタンなどの支援で誕生したイスラム主義組織タリバンや国際テロ組織アルカイダと欧米諸国の「他人の戦争」に巻き込まれた

アフガンの例・・・「一年間戦争をすると復興に3年かかる」

旧ソ連侵攻に端を発した内戦を含め40年間たたかってきたアフガンはこどもの大半が学校にかよえなかった   復興には120年かかる

2001年の旧タリバン政権崩壊後20年で素晴らしい国になれるわけがない

タリバン暫定政権の弾圧を逃れたアフガン元特殊部隊員をロシアが勧誘している

「内戦を逃れウクライナに渡ったアフガンのこどもがウクライナ軍に参加している例がある

アフガン人の同士討ちへの懸念

 

こういう話をニュースで読むと戦争の罪深さを胸に刻みたいと思うのです