働くこと 誰でも、自分らしく、尊厳を持って

皆さんおはようございます。今朝のお目覚めいかがですか?

仕事で辛い目にあっている人が多い昨今

以前の職場でとってもお世話になった方のセリフが今も頭に残っています

それは「優秀な人は引く手あまた」という言葉

優秀な人はいいでしょうね

では、優秀でない人は?

優秀な人は引く手あまたなのだから、あなたも優秀になればいい、もしくは、優秀でないため、就職が難しい人も努力して優秀になればいいってことですかね

別にその方を揶揄しているわけではないのです

その方は生徒だったころ優秀だったそうです

優秀だった人には優秀でなかった人の気持ちはわからないってことでしょうか

優秀な人には優秀な友人

優秀でない人には優秀でない友人

がいて

それぞれ人は、その人に見合った人と付き合えばいいってことなのかな?

イヤイヤ、そんなこと言う人じゃなかった、もしかしたら、引く手あまたの人にも悩みがあって、やりたくないことに引く手あまたで困るってことかも!?

いまだによくわからないので、もし、よかったらどなたか教えて下さい