「共産主義」イコール「中国ソ連ロシア」だと思ったら大間違い

皆さん、こんにちは!ご機嫌いかがですか?

中国・ソ連ロシア・北朝鮮共産主義だと思っている人が日本には多いと思います。

なんかお話ししていて、?と感じる人がいて話がかみ合いません。

むかあしむかあし、ある女性とお話していたら「路地裏2さんソ連が崩壊したから共産主義は無くなったのよ」と話しかけてこられた。

そうです、ソ連が崩壊したときです。私はあんな国共産主義だと思っていませんから

「ああそうですか」とだけ返事をしました。

もっとショックな顔をするかと思っていたらしく、「無くなったのよ!」「崩壊したのよ!」としつこい、「ハイハイ、それがどうしたんですか」

女性「だから、日本共産党も無くなるのよ」ときた。

「ああそうですか、わかりました。」

ソ連イコール共産主義で、ソ連が崩壊したから世界から共産主義がなくなったという理解なのですね。だから日本共産党も無くなる。

だから、いつも私がお願いしている〇〇党を支持して!と言いたかったんです。その方。

結局私は反共思想の人間です。私は共産主義は嫌いです。世の中から無くなってほしいという願望をぶつけてきただけでした。

はい、もう充分わかりました。

日本には思想信条の自由がありますから、どうぞご自由に。

もちろん、あなた様の思想信条ついでに信教の自由も私にはまったく関係ありません。

そして、私の思想信条信教の自由もあなた様にはまったく関係ありません。

でも、あなた様は職場の先輩。尊重します。リスペクトします。

仲良くしましょう。「君は君、我は我されど仲良き」

日本共産党綱領には「日本国憲法」を全肯定すると書いてあるんですよ。

読んだことないでしょう。

もちろん、読むことはお勧めしません。あなたの自由。