こどもの日 ひさびさの休日でした

今日はこどもの日

公園に行ったら、お子さん連れの家族が多く、特にお父さんの姿をよくみかけました。私の世代のお父さんはめったに家にいませんでした。母子家庭のようなお宅が多く、お父さんはお金を稼ぐことが仕事それが“男”カッコイイ。と思われてるみたいでしたが、今はどんなに働いても経済成長しないしくみになっているし、

男性の目標がかわってきたような気がします。若いお父さんは、子育てをしています。よかったよかった。これもみんなアベさんがお友達の為の政治をしてくれ、118回もウソを言ってくれたおかげかも知れませんね。

でも戦争はやめてほしい。

下の写真は兵士の家族。もっと別のお気楽記事にするつもりでしたが、ネットで見つけた写真をみたらできませんでした。ロシア兵もウクライナ兵もたたかいをやめることができますように・・・こどもにこの戦争のことを聞かれたらどういいましょうか?実際こまりはて、保育園の先生がこどもと一緒に平和を考えたという新聞記事をみつけました。私たちにできるのは「戦争をやめよ!ウクライナに平和を!という国際世論」を作ってロシアを包囲することでしょうか。

© Sergei SUPINSKY / AFP ウクライナの首都キーウの大統領府前で、マリウポリのアゾフスターリ製鉄所の防衛に当たる同国軍の精鋭部隊「アゾフ連隊」の支持者や家族が開いた集会に参加し、涙を流す女性(2022年5月3日撮影)

 

しんぶん赤旗より