どんな理由でも「暴力」には反対しようってことは

どっちもどっちとか

相手も正義、こちらも正義とか

じゃなくて

理由はどうあれ「暴力」はやめて、話し合いで解決しようという提案

ウィル・スミスさんの妻ジェイダさんは脱毛症で悩んだ末、丸坊主にすることにして、インスタグラムに投稿した

アカデミー賞授賞式での出来事は彼女のことを言ったのだが

夫のウィル・スミスさんの気持ちもわかる

でも妻のジェイダさんはきっぱりと髪の毛のあった頃の自分と決別しようと決めて写真をおおやけに公開したのだから、あの発言はエールともとれるのでは?

広い世界には、望んだわけでない障害や病気で悩む人が多い、でも思い切ってこういうものとも、ともに生きていこうと、もしかしたらその方がしあわせと判断する人もいる。

平手打ちをしたい気持ちもわかるけど、どうしてそんなことを言ったのかあとでゆっくり話をした方が良かったと思う。世の中には勘違いが横行してるから

一方、ロシアが悪い、いやどっちもどっちという人もいるけど

やっぱり、侵略はよくない

暴力はよくない

民間人への残虐行為はよくない

話し合いで解決してほしい

いや話し合いでしか解決できないのではだいだろうか

暴力に暴力の応酬では

エスカレートしてしまう

だからどんな理由でも暴力はやめようっていう意見