8日の志位さんの話 印象に残ったこと

 

別に今初めて言ってたわけじゃないけど、立民の泉さんには、聞こえていても理解できないらしい、志位さんのこと信用してないのかな~

日本の共産党は他国の共産党とは違います。これが理解できない人は多いかも

志位さん:憲法全文を守ります。とくに9条はとっても大事。

〇〇:では紛争が起こったときはどうするのか

志位さん:自衛隊を活用します。

〇〇:自衛隊憲法違反だといってるくせに、いざとなったら活用するのか!?

志位さん:9条は守りますが、日本には自衛権があり、自衛権まで否定していません。

だから、自衛権の行使が必要になれば自衛隊その他、あらゆる手段を活用します。しかし、9条の立場はそもそも自衛権の行使が必要ないほど、積極的な外交を展開することです。だから、自衛権を行使する事態というのは、よほどの事態です。それに日本共産党は、いますぐ、自衛隊を解散せよとは言っていません。自衛権の発動が必要ないほど外交で世界の緊張がほぐれ、もう武力を持つ必要はないよね!という状態になって初めて国民に判断を仰ぎ、その結果、自衛隊はいらないという結論になってから解散するということを決めて綱領に書き込んでいます。

まあこういうこととを志位さんは、かなり以前から繰り返し言っています。

今日の一枚

f:id:rojiura2:20220409180559j:plain

どこにもピントあっていないような写真ですが、気にしないことにしました。