正論とゴキブリホイホイ

 

みなさん、ご無沙汰しておりました。

さて、夏には参院選野党共闘政権交代に近づいてほしいものです。

野党共闘の公約は、どれも常識的なものばかり、正論ですが

つまりませんか!?

正論はどうしてこうも、頼りなく、つまらなく聞こえるのでしょう。

誰かさんのいう飛ぶ車とか、万博の方がわくわく感はありますね

もっとも私は政治に娯楽は求めていないのですが・・・。

知り合いの女性が借りている部屋にゴキブリが出て困っていました。ゴキブリホイホイなどを仕掛け対策しているのに、帰宅すると玄関でゴキブリが死んでいると。同僚で大学の家政科を卒業した女性が、ごきぶりホイホイは逆効果、かえってごきぶりを呼び集めてしまう、それよりもまめに掃除した方がいいといいました。ごきぶりに困っている女性は納得できない顔をしていました、その顔を見て思わず言ってしまいました。「ゴキブリホイホイ仕掛けないと怖いよね」女性はうなずきました。私は女性の心情を察して言ってしまいましたが、自分自身は家政科の言ったことに従い、食べたものはすぐ洗って、ゴキブリの餌がない状態にしました。確かにこの方が効果がありました。

心情と実際の効果・・・・難しいですね。私も家政科の言葉を聞く前はゴキブリホイホイに頼っていましたから・・・・。

どんなにつまらなくても、画期的でなくても正論の方が効果があると思っています。

f:id:rojiura2:20220326171543j:plain

しんぶん赤旗より