ウクライナ問題・・・中々だねえ ロシアが教えてくれたこと

ロシアがウクライナを先制攻撃して「敵基地攻撃能力」とは何かを見せてくれた。

核抑止力も先制攻撃した方だけにあることを見せつけてくれた。

結局、「敵基地攻撃」とは先制攻撃すること、戦争することなんだ。

核抑止力も、片方にしか働かなくて、戦争を抑止することじゃなかった。

核兵器は絶対悪だと確信しました。本気で廃絶するしかない。

本当に、平和を実現しようと思ったら『外交力』を磨き駆使するしかないなぁ。

アセアン並みの外交を展開しなければ、戦争は防げないと思う。

誰かさんが言ってた。アセアンは年間1000回の会合を持つ。

南沙問題では中国とフィリピンとの関係があるが、アセアンは話し合いで解決しようと努力している。立場や考え方の違う国々を包摂している。

どんなに時間がかかっても、話し合いで。

戦争は起こっていない。

いったん戦争が起こると収めるのは中々・・・。

戦争が勃発しない為の粘り強い外交努力を真剣に追及することが本物の安全保障なのでは?