妄想とは、修正不可能な思い込み

精神科医によると、妄想とは、修正不可能な思い込みで、原因は“不安”とのこと。プーチンさんの不安は相当なものではないだろうか?!

彼の言うことは、ロシアは不当な目にあっている、ロシアは被害者。というようなことばかり

気の毒な、戦争の被害に遭うウクライナの大衆は眼中にない

現実が見えないのだ。見ようともしない

そして、かわいそうな私を見て見て見ての連続

だから、今こそ核兵器が必要だ!

核兵器がなかったから攻撃されたのだ!

といつもの妄想さんの言葉がかまびすしい

いったい妄想を核兵器で破壊できるのか!?

妄想の治療はまず、不安をやわらげることからではないだろうか