マインドフルネスをやったら悪夢を見た

心の健康の為マインドフルネス10分をやり、中国歴史ドラマを見て寝たら、とんでもない悪夢を見て早朝に起き、寝られなくなりました。

うーーーんでもこれはいい兆候かも。

無意識の中にしまい込んでいた、自覚したくないほど嫌な感情が出てきた感があります。こうやって意識の中に出し、言語化すれば消すこともできる。コントール可能になった感じがするのです。無意識の中にあったときは手が打てませんでしたから。

夢を見たということは、脳が記憶を整理してしまったということ。これからは、もうあまり思い出さなくなる。思い出しても気持ち悪くならず、感情なしで取り扱い可能になると思うのです。やれやれ・・・。

でも、いいですね・・・マインドフルネス。

仏教の瞑想と医学にルーツを持ち。大きくて考えすぎる脳を休ませ、本来の力を発揮できるようになる方法です。