漫然と聞いて、理解したつもりになっていた要注意!!!

そういえば、上司のいうことをとにかく聞き取って、ザツにメモしたら、わかった気になっていた。そして、そんなザツなメモその後見る気にもならず、そんなに複雑なことじゃなかった、もちろん覚えている。という思い込みで仕事をしていた。

とにかく聞き取ったメモは、仕事に取りかかる前に、清書して再確認し、見える場所において仕事をしよう。清書しているので、人にみられても恥ずかしくないし、たまたま入ってきた上司に、これでいいですよねと再確認すれば、うっかり忘れをしないよう努力していることも伝わる。

美しく書けば、見るのが苦痛でなくなる。かわいいクリップとメモ用紙があればモアベター。どうしても興味が湧かない仕事にもかわいらしさでやる気をそそるような工夫が大事か?!面倒臭いけど、自分には必要と決めてやってみよう。

こどもの頃から悩む忘れっぽさ。これで克服できたらいいのになあ~~~。