嫌われる理由 「押しつけがましい」さは知恵の欠如だった

「押しつけがましい」

これは、なかなかやめられなかった。

自分は正しいという思い込みが強すぎて・・・。

冷静に考えれば、いつも、自分が正しいはずがない。

人から押しつけがましいことを言われたり、されたりしたら間違いなくイヤだしもめるのに、どうして自分はやってしまうんだろう。

どう考えても、自分が人にされたらイヤなことは人にしちゃいけない。

例えば仕事などで、どうしてもやらなければいけないときは、イヤな感じを与えないようにやり方を考える。

そうなんだ!!!!

私以外の人はちゃんと考えていた。

物を売る人なんか、とってもうまい。

押し売りは嫌われる。

相手に欲しいと思わせる、買う必要がある。価値があると思わせる。

買うかどうか決めるはお客だ。

付き合いのある人とか、親戚とか、義理を利用する場合もあるが、そういう人だけ相手にしていては商売にならない。だから結局、知恵を絞ることになる。

そうか、知恵を使っていなかった・・・反省。

押しつけがましいとは、人の気持ちを考えず、自分の気持ちだけが暴走、もしくは空回りしている状態で、考えがないこと?