塩漬けにするほど、余っている金、ここまでくるともはや不道徳

イカや白菜など食品を塩漬けにするのは理にかなっている。

なぜ金を塩漬けにするのか。

コロナ渦でも利益を増やしため込んでいる。

賃金にも、下請けにも回さない。

世の中はどんどん貧乏になるが。

増えた利益はどんどんたまる。

使い道がない。

貯めるだけ。

株主や、役員報酬には使う。

それでも使いきれないからたまる。

金がなくて命を落とす人が続出する。

それらの人に向かって“自己責任”と吐き捨てる。

自己責任と吐き捨てる人々はけっして自らの責任を負おうとしない。

もっぱら自分だけが公助を謳歌する。

かなりの税金を負けてもらっていてもこれこそ自分の権利とふんぞりかえっている。

既得権益のざぶとんの上にいるというのに、気が付かないふりをしているのか。

私はいつも、こういう人に悪罵されてきた。

彼らはいつも、当然のように私を罵っていた。

あるとき、電話が鳴ったので取ろうとしたが、なっている電話がない。

上司が叫ぶ「早く電話を取れ!」そこでまた、見回すが、なっている電話がない。

その電話は上司の携帯電話だった。彼のポケットの中でなっていたのだ。

それがわかったあとも彼は私に謝らなかった。

私は彼にとって人間ではないらしい。

それが強者の論理なのだろう。

7万円やるから、生活保護も年金もいらないよね。

という感覚はこういう感覚なのだろうか。