「人の気持ちがわからない」ということ

最近になってやっとA氏と縁を切った。
そういう発言はやめてほしいと、何年にもわたって頼み続けるも、聞き入れてもらえなかったから。
私の我慢にも限界がやってきたということか。
同じような理由でもうだいぶ前にB女史とも縁を切った。

さて、わたし。
もちろんわたしも人の気持ちがわからない。

そういう自分がいやで、人の気持ちがわからないような発言はしないと決心し努力してきたが・・・
やっぱり、気が緩むとでてしまう、悪い癖。
やっちゃった・・・・。

でも、なんとか、相手の機嫌を取った。
相手が喜ぶ話題をふってあげる、イヤな言葉を聞かせてしまったお詫びに、話を聞くことに徹する。
人の気持ちがわからない発言をしまくった挙句、大切な人間関係を失った私がやっと手にいれた挽回の方法。

やっちゃったと気がつくことが、どんなに大切か。
でも、やっちゃう前に気がつく、思いついても言わない、自分で自分を止めることへの挑戦をはじめよう。
すべては大切な人間関係をなくさないために。