汐凪が6年近くも出てこなかったのは、私たちにとって本当に大切なものは何か伝えたかったからではないでしょうか(しんぶん赤旗)

あの事故で、私も電気の使い方が、変わりました。無駄遣いできなくなったのです。命より電気が大事だなんて納得できません。電気も、お金も、食料も、水も、資源も、必要なときに必要なだけあったらいいのでは?。
本当に大切なのは身の丈にあったふつうの生活。
津波のあと、原発事故が起こりこの地域の人は、まだ息のある人を救助にいけませんでした。今でも、年に30日しか立ち入ることはできません。
津波は自然災害ですが、原発事故は人災です。人災は人の手で止めることができます。
私たちにできることはたくさんあります。忘れないこと、話し合うこと、考えること、集まること、伝え合うこと、あきらめないこと、選挙で政府を変えること。
イメージ 1
イメージ 2