ショック!録画失敗 Nスペ

楽しみにしていた番組録画に失敗しました。東田直樹さん2014年のNスペ再放送。

どうしてなんだろ、あの器械。こういうことあるんだな・・・・

マッいいけど、諦めよ。

でもあの回には、直樹さんの脳のMRI撮影と自閉症専門医の意見がある。
直樹さんの脳は、気持ちを言葉にする幹が弱かった。しかし、人の気持ちを想像する部分は健常者より大きかった。これが、直樹さんが豊な心をもっている証左といえる。脳には機能できない所を補う性質がある、ハンディを持つ人はもたない人より、ある部分では異常発達した能力を持つようになるという。
従来の療育はできないことをできるようにすることに重点がおかれていたけれど、これからは、異常発達した能力を生かす療育が必要になるだろう。とのこと。