しくじり先生俺のようになるな(2016/10/31放送)見ました/

テレビをつけたら、高橋ジョージが離婚の原因は自分のしつこい性格にあったと懺悔していました。
次のムーディ勝山にいたっては「器の小さい自分懺悔」

ああ自分はこの人に似ている。

器の小さい人間・・・私にも当てはまるなあ・・・・。

ムーディ勝山と一緒にテレビの前で私も懺悔しました。

バラエティはあんまり見ないけど、あの番組は面白くてついつい最後までみてしまいました。

先生は、高橋ジョージロックンローラー)、ムーディ勝山(お笑い芸人)、クレイ勇輝(元キマグレン・海の家ライブハウス社長)
高橋ジョージは離婚の理由。ムーディ勝山は、一発売れたことで調子に乗り相方をむごいやり方で捨ててしまったこと。クレイ勇輝は超ポジティブシンキングで会社をつぶしかけたこと。それぞれの失敗を反省。

きっと視聴者は、自分と重ねてみているのだろうと思います。だって失敗しない人っていませんから。
成功より失敗の方が学ぶこと多いし。
でも、公開の場で懺悔する人って、その失敗を乗り越えた人ってことですよね。
だから、こんな失敗をして、こうやって乗り越えましたよっていうことなので見ていられる。
でもかなり、あぶない、努力もあるけど、運も良かった、何より人に助けてもらっています。
人間っていいなと思えるのもこの番組のキモかも。

3人の先生はこれからを見据えていますね、この番組に出ることで本気をアッピールできる。
高橋ジョージの今後は楽しみです、3人の中で彼だけ、周囲との関係が変わっていませんでした。
彼はこの閉塞感を打ち破りたいのでは?
彼は自分の性格を「しつこくて細かい」と自覚しました。
逆に言えば「粘り強くて緻密」なのです。彼の成功はまさにこの性格のおかげでした。
でも離婚の原因にもなった。
彼は出て行った奥さんとこども、愛犬に未練たっぷりです。
頼を戻してくれとまでは言わないけれど、せめて、普通に付き合える関係になれたらという思いを感じました。
そのためのアッピールのように感じたはわたしだけ????。

年下だからって女だからってもう上から目線では見ない。対等平等、違う人格を持った個人として、認め合い正面から向かいあって生きていきたいんだ、もう一度チャンスがほしい。って目だったと思うなぁ~。