なぜ人の悪口を言ってはいけないか

悪口を言わない人なんかいないって思ってた。

でもいた。

どうして、悪口を言わないのか、わからなかった。

でも今、わかった。

悪口は自分を表現してくる。もちろん、悪口のすべてではないが、悪口の一面として。

ネットで調べたのだけど、人は、自分の悪いところ、イヤな所を知っている。そして、いつもそれを気にしている。

だから、人の中にも、自分の悪い所を見つけるのだとか。

なるほど。

だから、たいして長くつきあったているわけでもないのに、まるでその人のすべてを知っているかのように、とくとくと、理路整然と悪口を言ってのけるのか。
そう、考えると、悪口なんて
恥ずかしくて、言えない。
言えなくなる。
自分のわるーーーーい所を人に言い立てるなんて。

悪口を言わない人はこういうことを知っている大人なんだ。