最近興味を持った地域の歴史

今居住している場所の歴史に興味を持って調べたりしています。
 
驚いたことに、古代は渡来人の有力者が住んでいた歴史ある土地でした。
 
古代の日本は中国や朝鮮から多くの技術者、文官、王子などが来ていたのですね。身近なところに地名や遺跡が残っています。日本書紀にも書かれているとか・・。
 
 
で、私思うのですが、ヘイトスピーチをする方々はこういう歴史の事実を知っているのだろうか・・・・。日本はアジアの東の端。
 
大陸からやってきた人の混血なのでしょう。だったらアジアの人を罵倒するのはお門違いではないか。
 
アジアの人が嫌いだという方の御意見を聞いていると「マナーが悪い」「常識がない」「犯罪者が多い」等など・・・。でもこれってアジアの人だからってわけではなさそう・・・。誰でもやりそうなことばかりです。
 
単に良く知らないから、そういう人のせいにしてうっぷんばらしがしたいだけでは、・・
歴史に詳しい人ってあまり多くないし、学校でも教えてもらっていないし、とりあえず「イヤ~ねこれだから●●人は」っていうと誰もが同意してくれる。
 
そう思っているのではないでしょうか。でも私そういう人ほどご先祖は渡来系の人だったのでは・・・、と思ってしまうのです。あなたのその賢さといい、お顔の感じといい、なんとなく雰囲気が・・・なんてこと言うと怒りだしそうなので言えませんが。