2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に対する“感覚”

どうも、わたしたち人間は、植物とか動物とか、わたしたち人間以外の生き物に対してリスペクトが足りないと感じています。 わたしたちは、機械に囲まれて生活していて、色々と覚えていないといけないこと、使っていかないことが多く、脳疲労を起こしてしまい…

戦争を煽る大手メディア! なぜ戦争を避ける英知を報道しないのか!

国会がはじまりました。とにかく、総理は無策です。 その無策を煽り、戦争でチャラにしようとしか思えない、メディアのえらいさん達 だまされちゃいけませんよね。乗っかっちゃいけない、あおられちゃいけない 朝鮮戦争も、ミャンマーの内戦も、ロシアの侵略…

吉良さん、よく言ってくれました

www.youtube.com 学費・非正規・奨学金ローン、生まれてから大人になるまで、重い負担が、少子化の原因!国がやるべきことは?

政府が戦争の準備しているんなら、私たち国民・有権者は平和の準備をしよう

皆さん、おはようございます。今日のお天気はいまいちで 明日の方が洗濯に向いているそうですが、洗濯しちゃいました。 今日の赤旗記事は響くものがあり、紹介します。 私がこどもの頃体験者から聞いた戦争の話は、ひもじかった、食べたかったいう 食料難の…

1/14 報道特集 中国のコロナを見て思うこと

皆さん、おはようございます。雨がやんで、いい天気になるといいですね さて1/14の報道特集 中国のゼロコロナ対策について報道していました あれを見て、中国だけか!!!! と日本もさして変わりない、無策なのは中国だけはないです 日本でも連日、コロナ感…

もうシナリオはできてるんだろうな 台湾有事 日本が先制攻撃で戦争を始める

皆さん、おはようございます。今朝は雨で気分が乗らないけど、がんばっていきましょう さて、最近は戦争が気になりますね 米国が中国からサイバー攻撃を受けた。これを先制攻撃とみなし、日本にある米軍基地から軍事攻撃をする。韓国・米国・日本が一体とな…

林直道先生 死去 ご冥福をお祈りします

皆さん、こんにちは!お機嫌いかがですか! 今日はなんともしんみりしました 2023年1月6日(金)経済学者の林直道先生がお亡くなりになったとの記事を目にして 世の中に有名な共産党員という方々はたくさんいらっしゃいますが 日本では、小林多喜二、とか、…

新しいポスター お披露目

皆さん、おはようございます。 今朝のご機嫌いかがですか! www.youtube.com この動画は速度を早くしてみると面白いですよ!

軍需産業上位企業が自民献金1.6億円 やっぱり・・・企業団体献金禁止しなくちゃ

皆さん!あけましておめでとうございます。 今年はいい年になりそうですか!? 新年早々、やっぱり、赤旗!報道してくれました。 戦争で金儲けしたい気満々! 献金額が3300万円の三菱重工業は契約実績がトップ。射程を現在の百数十キロから1000キロ…