2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

批判と悪口の違い

菅政権や、維新の批判をすると、必ず、「政治なんて誰がやっても同じ」「野党はいつも悪口ばかり」「〇〇憎さ」でいってるんでしょ!ということを言う人がいる。 悪口は、相手の人格を否定することで、批判は事実を指摘しているのですからまったく違うのでは…

最近みている中国ドラマ「瓔珞-エイラク-紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃」

人を呪わば穴二つとう言葉とは、人を陥れるようなことをすれば、自分も同じ穴に落ちるという意味ですが、昔陰陽師が人を呪うと呪い返されるので、相手用と自分用の墓穴を用意させていたからだとか・・・。 今までのドラマでは、人を呪った人が勝手に呪い返さ…

自覚って大事ですよね

自分はワーキングメモリが小さく、覚えているようで覚えていない。 だから、書き出して、毎日見るようにしないといけない。ということを忘れていました。以前の職場で、すでに何年もやっていたことです。でもね、頭はそんなに悪くないんですよ。だから、これ…

スクープ!オリンピックに看護師5日以上を500人要請・・どうかしている。

赤旗スクープです。今どんな状況か五輪組織委員会はまったくわかっていないことがよーーくわかりますね。 しんぶん赤旗より しんぶん赤旗より

ショック!洗濯マグちゃん効果、根拠なし

うーーーーん、いいなぁ、欲しいなぁ・・・結構高いなぁ・・・とずっと買えずにいた商品です。知人宅では使っていました。 本当に効果ないのかな~・・・・。洗剤メーカーにとってはイヤな存在でしたでしょうね。

PCR検査拡大に反対する厚労省 内部文書を告発

しんぶん赤旗より しんぶん赤旗より しんぶん赤旗より 4月10日南関東オンライン演説会で、PCR検査拡大に反対する厚労省の内部秘密文書を告発しました。 連日感染者1000人超えの大阪、昨年の緊急事態宣言時よりひどい有様です。政権をかえ、こんな時そこP…

今日はうれしい!ことと忖度なしのコロナ情報

しんぶん赤旗より しんぶん赤旗より しんぶん赤旗より 昨日の選挙結果は、日本の政治が少し進歩した感があってうれしいものでした。政治なんて誰がやっても同じという人がいますが、それが事実なら、進歩はありません。 そういう人を責めているのではありま…

コロナ渦の受け止め方が違う???!!!!

先日どっかの知事さんが、コロナ感染拡大の中、聖火リレーを断念したことを、テレビカメラの前で号泣しながら、県の皆さんに謝罪していた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

すごーくショック、自分は耳からの情報に弱い、視覚情報の方が優位

自分は耳からの情報に弱く、視覚情報の方が得意だとうことに今更気が付きました。 そうかそうだったのか、聞いててもすぐ忘れる。でも見たものは覚えている。 だから無意識で大事なものは目に見える場所においていたのか?!

漫然と聞いて、理解したつもりになっていた要注意!!!

そういえば、上司のいうことをとにかく聞き取って、ザツにメモしたら、わかった気になっていた。そして、そんなザツなメモその後見る気にもならず、そんなに複雑なことじゃなかった、もちろん覚えている。という思い込みで仕事をしていた。 とにかく聞き取っ…

あーーーまたやってしまった 記憶違い

今までこれで、私は何人もの人の信頼を失ったか ただのうっかりミスなのだが・・・。 思い込みと物忘れの組み合わせ 手順を聞きながらメモしたにもかかわらず、作業中にそのメモはみず、勝手にこうだろうという思い込みでやってしまった。 あとで指摘される…

ハルジオンの香り 維新のこと

ハルジオンが花盛りなので、お迎えした。 一部の地域では貧乏草と呼ばれ、折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまうといわれているらしいが、元々貧乏なので、気にしない・・・。 夕方かえってくると部屋の中によい香りがするハルジオンの香りだ。 毎日水…

ジャーナリズムの劣化を許さないしんぶん赤旗を無料で見る方法

スクープ連発しんぶん赤旗が無料で読めるのをご存じでしょうか 見本紙なんですが・・・おすすめです。ぜひ。 「赤旗」見本紙(無料)を申し込む (akahata.jp)

日本人はヨルダン川をいつ渡るのか!

今の日本をみてると、つい聖書の出エジプト記が頭をよぎります。 エジプトで奴隷をやってたユダヤ人が、エジプトを出て、カナンの地に入るときヨルダン川を渡りました。でも指導者モーセは渡れなかった。 そういう話がいつか私の中で、新しい世界に行くには…

推古天皇 評伝読んでみました

義江明子著 推古天皇 流し読みですが、当時と今はとんでもなく違いますね。 結婚は、妻どい婚。推古天皇の名前は額田部(ヌカタベ)。 額田部は蘇我稲目の娘キタシヒメの4番目のこども。 キタシヒメは欽明天皇の5人のキサキのうちの4番目。 キタシヒメと馬子…

感染者数日本一 大阪 さすがにフツフツと怒りがわいてきた

吉村知事は2月下旬、緊急事態宣言が解除されると、ベット数を224から150減らすように医療機関に連絡したという、しかし第4波がはじまると、ベット数を増やすよう医療機関に連絡したとか。現在使用できるベット数は173だという。 どう考えても、新型コロナは1…

対岸の火事ではないミャンマー 民主主義を求める人々

しんぶん赤旗より しんぶん赤旗より しんぶん赤旗より 命がけで民主主義を求める人々がいる。 大阪の私はシンパシーを感じる。 彼らは命を失って、それでも民主主義を求めている。 大阪の私たちは、命は失わないが、維新が形骸化させ、壊した民主主義の復活…

おお!今日は2時から九州沖縄オンライン演説会 日本共産党

九州沖縄ブロック・オンライン演説会 - YouTube 総選挙が楽しみです、日本の政治史の中で、共産党がかんだ野党政権が誕生したことは一度もありません。今度の選挙で、一部分でも共産党が何らかの形で参加する政権が誕生したら、それは、日本初!の政変といえ…