2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんメンタルが快復してきました。

ようやく元気がもどってきました。考えてみると、「なんだか〇〇さんから嫌われているみたいだ」思っているのは間違った思い込みかも知れない。 相手はそんなことないのに、思い込みで、損してる気がしてきました。 間違った思い込みから脱出を試みてみます…

議員が多すぎる減らせという政党は何が目的なのか

大阪では、議員が多すぎる減らせ減らせと主張する政党がある。 議員が多いのは、税金のムダ使いだという もっともらしいことをいうので、そうだと思ってしまう人もいるが、何が狙いなのだろう。 よおおおおおおく考えると、定数を減らせば、当選する議員の多…

人は私のことそんなに気にしていない、自意識過剰だったのかな

このイヤな気分から回復しよう! 人のちょっとした、対応が気になって仕方がない病なのかもしれません。 塩対応に慣れよう! 人はいつもご機嫌さんというわけにいかない生き物。 機嫌の悪い時、ナーバスになっているときだってある。 そんな時に明るく盛り上…

相槌へた 

私は人の話に相槌をうつのが下手です。 これでは相手はしゃべりにくいだろうな~と思います。 ですが、それがわかっているのに、中々相手の話しやすい相槌がうてないまま今日にいたりました。 明石家さんまさんの相槌はうまいと思って彼の番組を録画してみて…

あーーーびっくりした、さっき元気な新型コロナ患者さんに会いました。

ちょっとした用事で近所の人に会いにいって、数分の用事を済ませ、さよならの挨拶をしたら、おもむろに、実はコロナにかかってしまった、もうすぐ迎えがきて隔離される。とのこと。えーーーーーーー。ちょっとそれにしても、家の中には家族もいるし、本人マ…

いつも仲間外れにしやがって!と年がら年中怒っている人の気持ち

仲間外れになどしていない。 しかし、彼は仲間外れにしていると怒りを爆発させる。 仲間の中への入り方がわからないらしい。 たーーしーーかに! 非言語的コミュニケーションができないのだ。 もちろん私も。 日本の皆さんの一般的なコミュニケーション方法…

“気遣い”はしたことがなかった。するものだということもわからなかった

最近やっと自分の正体がわかってきて愕然としている。 年配の人の集まりで、本音をいうのはNGだってこと、最近やっと理解できた。 いつでも、どこでも本音でしか話をしたことがなかったからイジメられたのだ。 それが、もう少し早くわかっていたら、だいぶ…

広島県は本気でコロナ渦と向きあう決意をしたみたい

菅さんに広島県の爪の垢を煎じて飲ませたい。 広島市で特に感染者が多い地域では、住民と働く人に対して希望者に無料でPCR検査を行うことにした対象は80万人。無症状の感染者を見つけ隔離保護し、市中感染封じ込めるねらいだそうだ。 すばらしい、これこ…

私だとて、人の良い所だけを見て付き合う方が得だと知っているが

どうしても、そうはできない人がいて辛かった。 私は、適当なウソがつけなかった。 ヨイショができなかった。 「若いって言って」 「褒めて褒めて」 「おだててよ」 と目が言ってる 要求されてる これがつらかった。 褒め言葉がでてこない おだてる言葉がみ…

価値観はひょんなことから変わるもの・・文化の威力を思い知った、お墓のこと

数十年前、お墓ビジネスが流行った。 その頃、人はなぜかお墓を欲しがった。 お墓は飛ぶように売れていた。 そこに、某宗教団体が目をつけた。 僻地の自治体に募金攻勢をかけ、山奥に某宗教団体の霊園を作った。 住民から反対運動がおこったが、多額の募金を…

驚き!桃ノ木の人 トランプなのにハートがない!?

4人も亡くなったとのこと。 しかも、集会でそそのかした結果とのこと。 以前も、彼の人の発言を信じて、コロナ対策せず亡くなった方がいた。 いったい、この人の頭の中はどうなっているのか・・・・。 ツイッターが停止されたとのこと。・・・・当たり前だ、…

最近、ある人に嫌われたことを自覚・・理由は・・・

何年も、こんな私とお付き合いしれくれた人から、距離を置かれてしまった。 理由は・・・・・・。 ありすぎてわからん。 思い当たることといえば・・・・・ うつ状態になってしまった時がある。あれかな。 発言がすべてネガティブになってしまった。 あの頃…

嫌われる理由 「押しつけがましい」さは知恵の欠如だった

「押しつけがましい」 これは、なかなかやめられなかった。 自分は正しいという思い込みが強すぎて・・・。 冷静に考えれば、いつも、自分が正しいはずがない。 人から押しつけがましいことを言われたり、されたりしたら間違いなくイヤだしもめるのに、どう…

萩尾望都 100分で名著 

100分で名著、萩尾先生を取り上げていた 懐かしい、マンガをよまなくなって久しい・・・ 花の(昭和)24年組の先生方は好きな方が多い 特に萩尾先生は優れている 萩尾作品を徹底解説されていて、萩尾先生本人へのインタヴューもあり、充実していた 確かにな…

私が人に嫌われるわけ 質問魔

理由がわからないものが気持ち悪い。 だから疑問に思ったら、聞いてしまう。 これがいけないらしい。 特に年上の人。 年上の人のいうことは素直にきくのが普通らしい。 ある日、あるものを目撃した。 更衣室で、若い同僚がスカートの丈が長すぎると思ってか…

なぜかナンプレは好き

やっと年末年始で少し時間ができたので、前からやりたかったナンプレに挑戦。 実は数字が大嫌いなのです。 算数も数学も計算も“数字”は見るのもイヤ。 おそらくこどもの頃のトラウマ。 なのに、なぜか物理でやる計算は好きだった。 物理はなぜそうなるのか理…

恐怖を乗り越えいってきました。

ご近所に親切で迷惑な人がいる。料理が食べきれないので、食べるのを手伝ってほしい取りに来て。とおっしゃる。 いつもお会いすると、訳の分からない理解不能な話を延々と聞かされる、私が言ったことは何も理解する気がない。とにかく話が終わらない。話を切…

今年は選挙の年、頑張ろう有権者!

明けましておめでとうございます。 今年もコロナとのたたかいの日々です。 選挙もあるので、思い切って政権を変えましょう。 私は日本の有権者を応援しています。 未来はあなた方にかかっている。 政権を変えるのは怖いですか? 選挙にいくのは面倒くさいで…