2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国知事会の飯泉嘉門会長(徳島県知事)へ加藤大臣見解示す

加藤氏は、感染者が出ていなくても、国が費用負担するPCR検査を、自治体が、高齢者施設などで積極的に行えると見解を示しました。 さらに、飲食店などで感染者が出た場合店周辺に限らず、地域全体でPCR検査を積極的に実施することも促したとのこと。 …

コロナ渦、枚方市(大阪府)でもPCR検査センター3ケ所

枚方市は今月開かれた臨時議会で、3病院にPCR検査を委託。委託料2憶4千万円を盛り込んだ補正予算が可決。今後はさらに市医師会と集合契約をして、地域のクリニックでも検体採取事業も検討。 アベ総理がサボタージュを決め込んでいる間に、待ちきれなくな…

やっと遊びにいけました。

2020815ひまわり あーーーやっと遊びに行ってきました。 でも、ひまわりはもう終わりみたい。 花の終わったひまわりは首から上が切られていました。 なんせこのひまわり畑は期間終了後はまたブルドーザーで掘り返される運命です。 たくさんの人が来て、ひま…

発達障害者をいじめる発達障害者

栗原類さんの本の中で、小学生のころ執拗ないじめを受けたことが紹介されている。 驚いたのは、自分をいじめるこどもがおかしいことに、類さんが気づき心配したこと。 自分は専門医の診断を受け、公的なサポートを受けることができたが、あの子は自覚もなく…

障害者の自覚っていつから???健常者と障害者の間にお互い様は成り立つのか??

ある時、障害者の集まりに呼ばれたタレントさんが、私のこどももダウン症だと言ったことをとらえて、あんな発言するべきではないのでは??障害者の中には自分が障害者だと自覚していない人もいるのに・・・。という意見を聞いた。 なるほど確かに。生まれつ…

あつーーーいですね。お盆休みの過ごし方

めまいがしそうな暑さの日々。 とても昼間は外出できません。 そこで、いつもはできない断捨離をしています。 パコソンの廃棄。まっぴるまの道路でハードディスクをハンマーでたたきました。やれやれ暑かった。 急がないけれどやらなければならないことを中…

パソコンの調子がやっとよくなってルンルン

何日か前からずっとパソコン起動するたびにエラーがでていたのですが・・・ やっと解決できました。 ルンルンです。 ちょっとルンルンできると嬉しいですね。最近コロナ問題で怒ってばかりいたので疲れました。 ルンルンを探してできるだけいい気分でいたい…

やっと厚労省が事務連絡で、PCR検査拡大を打ち出した

この事務連絡で、今まで、有症者や濃厚接触者にかぎられていたPCR検査を患者が複数発生するなど感染の確立が高いことなどを条件に組織、地域に属する全員を検査の対象にする。また病院内や高齢者施設など感染の確立が高い場合は医師の判断などによって、…

テレビのコメンテーターの発言がおかしい!?PCR検査について

ワイドショー的なテレビのコメンテーターが、全国民に対してのPCR検査はお金がかかるので反対。というようなことを発言していた。 あたかも全国民にPCR検査をやろうと主張していることに対しての発言のような気がする。そんなこと誰も言っていないのに…

PCR検査は世田谷区や長崎市などでは必要に応じてできるようになる一方大阪では・・・

うがい薬で新型コロナと府民を対決させるなんて! 自己責任もここまできたかの感。 どうしてそこまでPCR検査をしたくないのか????? かんぐりたくなる。 アベさんの味方をしているのではなかいか? アベさんがPCR検査をしたくないのを理解して、へ…

早く国会を開いて!PCR検査増やして!お願い!!

安倍政権が好きな人も、嫌いな人も一致できる要求として、PCR検査増やして!!!ということがあるのではないでしょうか? 他国に比べて少なすぎる。 新型コロナ患者がどこで発生したのか教えて! 教えてくれれば、もっと手洗いうがいも増える。 大阪市は…

やっと最近わかった人の話が聞けない人の気持ち

前から不思議だった人がいる。人の話がまったく聞けない、聞こうとしない。 おそらく、その人は自分がこうだと思ったり、考えたりしたら、それがその人の中では“事実”になるのではないだろうか。 自分が言っているのはまぎれもない事実だから、疑念も反論の…

発達障害と思しき人

以前発達障害と思しき人に、そのままいったら、周囲から見捨てられると感じ、注意を促したことがある。でも、その人は自分が否定されていると感じ、それ以来私を攻撃してくるようになった。 その経験から、発達障害とおぼしき人に、理解できないであろうこと…