2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人に頼るのがヘタ、お礼の言葉がスッと出てこない

こどもの頃のトラウマからか、ずっと人間不信で悩んできた、最近転職してその職場のあまりの普通さに、以前の職場の異常さが意識にのぼってきてまた苦しい。 その職場にいる時は、何か自分の感覚をマヒさせていた。 うつを患ったし、睡眠障害にも悩まされた…

祝!東京女子医大 看護師のボーナスゼロ 撤回 

労組の運動と国会質問が実ったのか、資金ぐりができたとのことで、支給しないと言っていたボーナスを支給することにしたそうな。 でもまだ額は決まっていない。 コロナ禍で、感染の危険を顧みず働いてくれた医療従事者の心が折れるような額でないことを祈る。

祝 イージスアショア断念

国策変えた住民パワー 秋田 理不尽は通らない 山口 町民 議会 町長 の結束が効いた 安倍政権は陸上配備型迎撃ミサイルシステム イージスアショア の秋田・山口への配備を断念しました。 溜飲が下がります。住民パワーの勝利です。 やはり日本は中国 北朝鮮 …

デニーさん、すごい

当たり前のことを当たり前にすることが、難しい昨今、沖縄県のデニー知事が米軍2基地の閉鎖を要求しました。基地内で新型コロナウイルスのクラスターが発生し、韓国では、米軍基地内の患者数公表をしているのに、日本ではそれすら実現していないことを受け、…

張丹峰チャン・ダンフェンは向井理に似てると思う

最近は待っている中国ドラマ「独孤伽羅~皇后の願い」に登場する 張丹峰チャン・ダンフェンを見るたびに思う。 向井理ににている。と。

宇都宮さん次点、よかった~

知事選は野党共闘候補宇都宮さんは負けてしまったけど、次点だった。 よかった~。見識のある有権者がこれだけいたってことに希望がある。 これから何度も選挙はあるし、電通テレビがいくらイメージ展開しても、事実と違っていたら、わかる。すぐにはわから…