2017-12-26から1日間の記事一覧

うれしかったこと

私には知的障害者の友人、発達障害者の友人がいます。 知的障害者の友人は最近療育手帳を取得しました。 私がすすめたのです。 友人は、私の提案に最初は、イヤダと言いましたが、怒ってはいませんでした。自分を障害者だと思っていなかったし、思いたくもな…

多様性を認め受け入れることから幸せが始まる

町や電車の中で障害者を見かけたとき、どんな感じがしますか? 特に気にしませんか? ちょっと侮蔑しますか? 侮蔑した方は気をつけてください、ちゃんと気付いていますよ。 あなたのその「侮蔑」 侮蔑が私に向けられた時は、私も気づきます。 侮蔑は優越感…

幸せになる方法

自分を見つめること、自分を知ること、自分を受けいれること、自分を愛すること。 嫌な自分を、腹黒い自分を、我がままな自分を、人を理解できない自分を、人生は思いどうりにならないことが理解できず、他者を攻撃する自分を見つめること。 これが、あなた…

なんでこう私は自分のことが言いたいのか?伝えたいのか?

私は自分のことを発達障害者・学習障害者だと思っている。 でも不幸せだとは思っていない。 多分そういうことを伝えたいんだ。 とっても変わった人でも、不幸ではない。 他の人と違った視点で世の中にかかわり、8割方の人が見えない世界を見ている。 せっか…