2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ともかさん、まったくあなたの言う通り。賛成です。

P8230332 8月23日SEALDsKANSAIの京都デモに、寺田ともかさんが登壇して、アピールをしてくれたようです。あまりにも素直で素敵な訴えです。これは聞かなきゃ、損。

スベクヒャン日本版48話視聴しました

王女の侍女ナウンがあやしい。 彼女は高句麗と百済の二重スパイじゃないかしら、王女の似顔絵にも関係しているのはないか・・・、彼女は自分を派遣したトリムやへチャピッチョンにも本当のことは報告しない。12歳でピムンに志願し、優秀な成績だったというが…

戦争法案反対!!真剣に反省することは自虐じゃない

国会中継 安倍総理の答弁を聞いて思う 侵略戦争を認めない、やむおえない、仕方のない戦争だった。 日本には責任がない。責任を追及したのは戦勝国だ。 もし日本が戦争に勝っていたら、責任も追求されないし、反省もする必要ない。 反省をいうのは自虐だ。 …

スベクヒャン46話 日本版 視聴

覚えていないとうソルランの言葉に当惑する太子。 しかしついに、その言葉が嘘であることを認めさせる。 お前に避けられると生きていけない、ゆえに、私を助けると思って私を避けるな。と愛の告白。 太子が私を女人として見てくださる以前からお慕いしていま…

スベクヒャン 日本版45話視聴しました。

幽閉され、衰弱した中、死を覚悟した太子は、無念のあまりソルランに告白する。 太子ミョンノンから告白され、妄想にボーっとするソルラン。 でも太子の妃選びは家門優先とのことで、複雑な思いを抱く。 いっきに太子妃とはいかないみたい。 さてドラマのあ…

スベクヒャン42話

日本版の42話 姉ソルランを味方につけることに成功したソルヒだが、母が夫を裏切ったとは思えないソルラン。真相を知るために動き始めた。 本当は、もしかしたら・・・という感触は持っている、母が自分にスベクヒャンの刺青を彫ったから・・・・・・。 ソル…

良い縁を得るために悪い縁を切る

あまり知り合いの多い方ではないので、頂いた縁は大事にしようと思ってきた。 しかし、最近思う。悪い縁なら切った方がよいかも。 私が悪い縁だと思うのだから相手もそうだろう。 こういう縁は思い切って切った方が良いと判断した。 ただ、そうは言っても、…

スベクヒャン33話視聴しました。

なんとしても姉と会いたくないソルヒ。 飲むと、こどもになる薬ときた。 あんなきれいな顔して策略をめぐらす顔は凶悪そのもの。 いつも次はどうなるのかソルランの運命やいかに!! で終わる脚本がうまいですね。

スベクヒャン31話視聴しました。

前回の予想大ハズレです。 ソルランを救ったのはソルラン自身の知恵でした。 あーーーークッチャンとの涙の再会になるかと思ったのに~。 王様の心には強い印象残したソルラン、甘酒の味はチェファの味だしね。 それにしても賢いね、ソルヒ。 日本で放送され…

憲法9条

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しな…

ポツダム宣言 カイロ宣言

ポツダム宣言 一 合衆国大統領、中華民国政府主席およびイギリス総理大臣は、自国の数億人の国民を代表して協議した上で日本国に対し、今回の戦争を終結させる機会を与えるということで意見が一致した。 二 合衆国、英帝国および中華民国の巨大な陸、海、空…

スベクヒャン30話見ました

偽王女だということがばれて拷問を受けるソルランはどうなるのだろう~ 王女ことソルヒが名乗りでることは予想可能だった。あの性格だし、がまんできないに決まっている。 このドラマは108話まであるらしい。ここで主役が死ぬわけないし、私の予想では、義父…