2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジャーノンに花束を   も終わってしまいました

途中から見だしたので最初の方はわからないけど、ついつい見てしまいました。 知的障害者がバカにされたり、邪魔にされたりするのが当然とされる現実がある。 でも、それってやっぱりおかしい。人としての価値は障害のない人と同じだから・・。 障害者にも個…

マザーゲームや、ダウントンアビーが終わってしまいました。

ダウントンアビー最終回は、喜びと悲しみが交差した終わり方でしたね。 ダウントンアビーで、印象に残ったセリフは「使用人を雇わない貴族なんてガラスのハンマーより役に立たないわ」という伯爵夫人バイオレットのセリフ。 イギリスは「ノブリスオブリージ…

しょんなかたい・・・の意味

何かに困って母に相談するとたいてい「しょんなかたい」という言葉が帰ってきた。 しょんなかから相談してるのに、「しょんなかたい」ってどういうことよ。返事になってない。 そう思ってこの人には相談してもムダ、というレッテルは貼っていたのだけれど。 …

誰かにだまされたことってありますか?

今とっても悩んでいます。 たぶん私はだまされた。 でもその人はせっぱつまって、だましたいと思っていなかったのに・・・ 結果は人をだましたことになってしまった人ではないかと思っています。 理由は、白状しちゃったことです。 その人は言いました。 言…

敵が見えない

公務員や、生活保護や、障害者や、在日朝鮮人へのバッシングがあるが、既得権益って、そういう人のことじゃなくて・・・・・・ 例えば、税金を払わない巨大企業 ソフトバンク純利益788億8500万円に対し、納税額500万円とか、ユニクロ純利益756億5300万円に対…