2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税は反人間的な税金だ。だから私は反対なのだ。

確かにまだ私には収入があり、消費税増税の痛みは薄い。しかし、年金生活に入ったら 痛みが身にしみることぐらい想像がつく。 一番がまんならいのはこの税金が不公平、不正義、ルール違反なところだ。 消費税は不公平だ、お金持ちにやさしく、低所得者にきび…

悲しい気分

もう無理って思っていた人と思い切ってお別れした。 ちょっと悲しい。 でも最初に嫌われたのは私。 いつものように、悪気なく、逆鱗に触れてしまった。 でも、あんなにプライドが高かったなんて・・・。 きっと他の人は気付いていて、日頃から、注意して接し…

頭の切り替えができない

切り替えができない。 ズーッと同じことがしたい。 すごい集中力ですな・・・イヤイヤ頭の切り替えができないだけです。 しかたがないので、夜寝る前はドラマをみることにしています。 なんでもいいから、物語の世界に入って現実のスイッチを切るのです。 「…

話を聞いてほしい空気の読めない友人

友人はとにかく、話を聞いてほしいのだ。 自分のこと、困ったこと、辛かったこと、悲しかったこと、いやだったこと。 全部吐き出さないといられない・・・という。 あなたはいいんだろうけど・・・それを聞かされる人は・・・。 ほら!病気になっちゃったじ…

空気の読めない私と、空気の読めない同僚

多分あの人も空気が読めないのだろう。 ずーーーーーとしゃべっている。同じことを何度も。 別に認知症じゃない。 最初なんてフレンドリーな人だろうと思った。 次はなんて、調子のよい人だろうと思った。 今は、私と同じ空気が読めない人だと思っている。 …

世知辛い世の中

私は(日本における)消費税は不公平な税金だと思っている。 なぜなら日本には輸出企業の場合など消費税を返してもらう会社があるからだ。 消費税率が上がれば、それだけ多く返してもらえる。 返してもらえるということは、最初に支払っているからじゃなの?…