2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘイトデモ」に思う・平和のプラカードを掲げたい

日本が27年間朝鮮半島を支配したのは歴史の事実です。 つまり今日本にいる朝鮮人は、その時は日本人だったのです。パスポートもなく二百万人以上の人が 海を渡ってきてもおかしくなかったのです。今日本にいるのは、その時わたって来た人とその子孫でしょう…

やっぱり宗教者はこうでなくっちゃ!

やっぱり宗教者は平和のために力を尽くさなくっちゃね 力を合わせて頑張りましょ。

マルクスを知ったのは・・・・

エーリッヒ・フロム著「人間における自由」という本を読んだ時が最初でした。 実はこの本社会に出る前の19歳の時に買って読んだのですが、難しくてさっぱり理解できず、積読状態にしていました。 二十歳で就職して2年経過したところで、私は職場に違和感を感…

あなたは安倍ちゃんの魔法を信じますか?

給料も時給も一円も上がらないのに、なぜ経済成長するのだろう。 私の回りには安倍ちゃんの魔法を信じる人がいる。 私には理解できない世界だ。 もうこれは信仰としか思えない。 なんでも、大企業が潤うと、その利益が下に落ちてくるというらしいが、私はこ…

自分はどうしてこう・・人間力がないのだろう・・・。

今日はけっこういろんな人とお話をした。 介護の話し、政治の話し。 突然倒れた奥さんを介護することになった人。 お話していて、こちらが励まされた。 嗚呼人間ってすごいなあ。 でも、ちゃんとやるべきことはできにくくなったとはいえやっておられた。 人…