2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偏見を克服されてしまった思い出

自分が他の人となんとなく違う・・という違和感は物心ついたときから持っていた。 でも、あんまり気にしていなかった。だってしてもしょうがないでしょ。わざとじゃないしねぇ・・。元々こういう人間なんだもん。・・・・くらいに思ってた。 しかし周囲は、…

かっこいい政治家 フェルナンデス大統領

日本では政治家といえば胡散臭い職業という印象が強くなってしまって残念です。 アルゼンチンのフェルナンデス大統領は女性「無政府資本主義とたたかう」政治家です。 新自由主義と手を切り、自主的な経済発展と国民生活向上をめざすアルゼンチン政府 アルゼ…

17歳の死に思う

体罰を苦に亡くなった大阪の高校生の死を悼み、ご両親の辛さを想像します。 心からご冥福をお祈りいたします。 さてスポーツの指導に体罰は必要だろうか? 指導した顧問は、強い部を作るためには「体罰は必要」と考える人だった。 遺族に謝罪した橋下市長は…

イマジンを聞きながら・・所有について

ジョンが歌う所有って、生活物資を共有することじゃないと思うんだ。 人間だれしも持っている欲望のことだと思う。 その欲望は暴走するってことじゃないかな。 以下は新井満さんのイマジン抜粋です。 イマジン イメージすること 心の中で想い描いてみること…

イマジンを聞きながら・・・

坂本龍一さんと平野さんの会話の最後にあった教授の言葉を聞いて イマジンを思い出しました。こういうやり取りです。 「そもそも、教授にとって、国ってどう見えてるんですか?」 「国家って、貨幣と同じように幻想ですから」 「それって国家というものを信…